統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

週一10分ヘナと湯シャンを始めて2か月半

ご訪問頂きありがとうございます。

年始から週一10分ヘナと湯シャンを始めて2か月半が経ちました。
幾つか良かった事を記録しておきます。

まずはそれまで石鹸で洗っていた頃の強い痒みが弱まった事です。
ゼロではありません。
それでもたまーに弱い痒みがあるぐらいで済み、腫れる事も無くおおむね快適に過ごせています。
石鹸で洗っていた頃は皮脂が落ちすぎて皮膚バリアが壊れて頭皮が乾燥して痒くなっていたんでしょうかね。

二つ目は、髪がふんわりしてきた事です。
以前の私は、太い固い多いの3拍子の髪でした。
とにかくぶわっと広がるやっかいな髪でした。
しかし51歳を迎えた頃から、ぺちゃん。
髪がぺたっとなるようになったのです。
分け目の辺りは哀れなぐらいです。
何でだろう?と抜けた髪を見ると…
ほ、細い!
何これ?
所謂薄毛になったって事?
父方の祖父と母方の祖父の額が後頭部に到達した頭が脳裏をよぎりました。
ああはなりたくない。
けれどもケチなので、育毛剤などのケアはしていませんでした。
けれども以前のやっかいな髪が恋しかったです。
しかし2月の終わりぐらいから、鏡に映る私の髪がふんわりしてきたように感じました。
哀れな分け目の髪も、立ち上がっています。
抜け毛をチェックすると、特に太くなった気配はありません。
太くなった訳ではないけれど、コシが出てきたのかもしれません。
と思っていたら。
今日初めての美容院へ髪を切りに行くと、髪がしっかりしていると褒められました。
とても嬉しかったです。

三つ目。
50代に差し掛かった頃から、額が広がってきたように感じていました。
生え際が後ろへ向かって進んでいるような。
進撃の額。
嫌すぎます。
父方の祖父と母方の祖父の額が後頭部に到達した頭が脳裏をよぎりました。
ああはなりたくない。
けれどもケチなので、育毛剤などのケアはしていませんでした。
しかし今月に入ってから、何となく額が狭くなったような?
それまでの生え際より手前に短い黒い毛が生えてきているんです。
私の前髪は白髪だらけなので、目に付くんです。
いや前からあったのかな?
自信がありません。
はっきりさせるためには数値化すべきでしょう。
眉毛から生え際までを測ってみると、4cmでした。
来月また測ってみようと思います。

以上、
※個人の感想です
でした。