統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

明けましておめでとうございます

ご訪問頂きありがとうございます。
皆様の新年が心安らかに過ごせるものとなりますように。

初詣は近所の神社に行きました。
午前10時近かったので、結構人出がありました。
と言っても田舎の事です。
せいぜい10mぐらいの行列でした。
統合失調症の妄想を避けようとスピリチュアルは避けていますが、初詣ぐらいはいいかなと思っています。
気持ちが切り替わっていいかな、と。寝正月になるのを避けられますしね。

母から叔母と従妹へ送るお守りを頼まれていたので、干支守りと言う兎の可愛いお守りを買いました。
値札が書いていなかったので油断していましたが、千円してびっくりしました。
ここにも物価高騰の波が押し寄せているのか、去年もこの値段だったのかは分かりません。
縁結びのお守りを従妹に買おうかと思ったのですが、嫌味に思われたらまずいので止めておきました。
専業主婦になりたいと言い続けて十数年の子ですが、まだそう言う知らせはありません。
共働きでもいい、と考えを切り替えてくれればいいのですが。
まあ、そこは譲れない一線なのでしょうね。

そうそう、年始早々にいい事がありました。
徒歩30分ばかりの所にある眼鏡屋さんの初売りに出かけました。
健康診断で片目の視力が落ちている事が判明し、眼科で眼鏡の処方箋を作ってもらっていました。
そして初売りを待ち構えていたのです。
初詣を済ませたその足で向かいました。
レンズ半額セールとの事で、前回9500円で買ったレンズを同じ位の価格で購入できないかと期待していました。
眼鏡屋さんは混んでいて、私の前に3組が居たので、座って待ちました。
Twitterを開くと、フォローしているpovoが300MBの年始プロモコードを発行していたので、早速登録してブラウジングしたり数独して時間をつぶしました。
いよいよ私の番になって、処方箋を手渡しました。
前回と同じ感じのレンズにしてくださいと伝えると、眼鏡屋さんは履歴を調べてくれました。
そして、初売りセールではこのクラスのレンズでは半額でも19800円になってしまうから、春か夏のセールで9500円になるのを待った方がいいと言うのです。
商売っ気の欠片もないですね。
感激してありがたく、今回は買わずに帰る事にしました。
眼鏡屋さんに感謝感謝です。

年始から節約できました。
今年も節約しながら出来るだけ投資に回していこうと思います。