統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

統合失調症がストレッサーをのらりくらりとかわす努力するブログです

スマートスピーカーで投薬管理ができるかも

ご訪問頂きありがとうございます。

私は現在、AndroidのMy Therapyで投薬管理しています。
決まった時間に通知を表示して、タップすると飲む薬を表示、確認をタップすると今日の写真として、ランダムに写真を表示してくれます。自分が持っている写真ではないので、今日はどんな写真が表示されるのかわくわくします。

ところが帰宅してから充電のために自室に置いておくと、夕食後のお薬の通知を見逃して、就寝時に自室でスマホを見て通知に気が付く、と言った事がたまにあります。
一応、お薬を飲む時に使うコップがテーブルの上に出ていなければ、それで気付くようにしているので、飲み忘れはありませんが。

先日ダイヤモンドオンラインで、こんな記事を読みました。

diamond.jp

離れて住む親元に、スマートスピーカーを設置した話です。

最終的に著者はAmazonのEcho Showと言う、スマートスピーカー兼ディスプレイに落ち着いています。
Googleカレンダーと連携させて通知を設定すると、カレンダーの予定を通知時刻に読み上げて、画面にも表示してくれるのです。

お薬を飲みたい時刻にGoogleカレンダーに「お薬の時間です」との予定を登録して、毎日繰り返すように設定しておけば、投薬管理になりますね。

今すぐは必要ないでしょうけれど、現役引退したら導入しようかな?
その頃にはAmazon Primeに加入するので、Amazon Music Primeも聞けますしね。