統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

住民税が上がりました

ご訪問頂きありがとうございます。

 勤務先のオフィスに、事務所から総務課の人がやって来ました。
 給料日には、給与明細を手渡ししてくれるのです。
 封筒には、住民税の通知書が同封されていました。
 一目見てショック。
 月当たり1500円も上がっている!
 がっかりしていると、係長が心配して何事かと尋ねるので、住民税が上がった事を話しました。
 係長は、ふるさと納税をしてみては?と勧めてくれました。
 その時は、ふるさと納税は他都市への納税なので、節税にはならないと回答しました。

 頭に浮かんだのは、ポイントを申告したからだ、でした。
 しかし良く考えれば、数千円のポイントでこんなに上がる訳はありません。
 そう言えば、昨年は正社員になったのでした。
 月給は上がらなかったのですが、ボーナスは、一桁から二桁に上がったのでした。
 犯人はこれですね。

 手取りが1500円減ったのですから、その分、節約しなくてはなりません。
 サテライト投資を3000円から1500円に減らす?うーん、将来への投資を減らしたくはないなあ。
 浪費を減らさねば。
 浪費と言えば、給料が入ったらご褒美に400円程度のスイーツを家族分で3個、買っています。
 これを、300円以下のスイーツに変更すれば、300円浮きます。
 また、月2回の残業デーは、コンビニで500円程度の晩御飯を買っています。
 これを400円以下に抑えれば、200円浮きます。え、お弁当にすればいいじゃないかって?お昼もお弁当なのに、もう一個作るのはしんどいです。
 合わせて500円の節約。
 残り1000円をどうするか。
 やはり、サテライト投資を1000円減らすしかないですね。

 数日して、来年に備えて、ふるさと納税をもう1万円増やす事を決意しました。
 ふるさと納税サイトで試算すると、もう1万数千円増やせそうです。
 住民税は毎月の給料から引かれるので、生活に直接影響を与えます。
 ボーナスからふるさと納税するのであれば、生活への直接的な影響はありませんから、この方法を取るしかありませんね。

 月給は増えないでボーナスだけ増えるのは、貰った時は嬉しいですが、後が怖いんですね。やだやだ。