統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

トラックボールとベタつかないハンドクリーム

ご訪問頂きありがとうございます。

 私は職場で結構ハンドクリームを使っています。
 40代半ばを過ぎると、夏でも手が乾燥するようになったからです。
 最初はドラッグストアのPB商品を使っていました。
 しかし、いつの間にか商品棚から姿を消しました。
 その後は、アトリックスを使ったり、ニベアの青缶を使ったり。どちらも同じぐらいの価格で、安かったからです。
 ただ難点が一つあって、使用感は油っぽかったです。

 オミクロン株が流行し始めた頃、感染力が凄いと聞いて、恐くなりました。
 丁度その頃にハンドクリームを切らし、ドラッグストアに行くと、消毒できるハンドクリームと言うのが棚の一角を占めていました。
 オミクロンが恐いし、消毒タイプを使ってみようと思い立ちました。
 ロート製薬のウィルフリーと言うハンドミルクが、中でもお手頃価格でしたので、購入しました。
 使ってみると、さらっとしてベタつかない使用感で、気に入りました。
 何度使ってもベタつきませんでした。

 冬に入ると、トラックボールを使う業務が追加されました。
 すると、困った現象があったのです。
 午前中はスイスイ動くのですが、午後遅くからは動きが鈍くなるのです。
 一日の業務が終わると消毒のため、マウスやキーボードと同様に、アルコールをスプレーして吹き上げます。
 翌朝一番に使うと、暫く重い感触ですが、直にスイスイに変わります。
 しかしやっぱり、午後遅くからは動きにくくなるのです。
 朝一の重さとは違う感じです。

 何がいけないのか悩みました。
 観察を続けると、指の動きがうまくボールに伝わっていない感じです。
 さらに観察すると、指が微妙にボールの上で滑っているような気がします。

 考えてみると、ハンドクリームがベタつかず手がすべすべしていると言う事は、ボールも指に吸い付かず、すべすべ滑ってしまうのではないでしょうか。

 ハンドクリームが原因かもしれない、と思い、ググってみました。
 しかし、”トラックボール”と”ハンドクリーム”をキーワードに検索すると、トラックボールの動きが重い時はハンドクリームを塗ろう、と言う記事ばかりがヒットします。

 確証は得られません。
 実地で検証するしかありませんね。
 とは言え、もったいながりなので、ハンドクリームはそのまま使い続け、トラックボールの鈍さに耐え続けました。

 春になって、ウィルフリーを使い切りました。
 ドラッグストアの棚を見まわし、さほど高くなくて”ベタつかない”を売りにしていないハンドクリームを探しました。
 アトリックスやニベアは油っぽさが気になるので、戻る気になれませんでした。
 「ヴァセリン ハンド&フィンガー」と言う商品が手頃に思えたので、購入しました。

 いざ使ってみると、さほど油っぽくなく伸びも良く、潤います。
 トラックボールを使ってみると、ボールが指に吸い付くような感じで、スイスイ使えます。
 夜になってもトラックボールはスイスイです。
 やはり、ベタつかないあのハンドクリームが原因だったか。
 これでストレスが一つ、減りました。