統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

定年延長

ご訪問頂きありがとうございます。

 先日、社内回覧板が回ってきました。
 弊社はペーパーレス化真っ向勝負で、回覧は電子化されていないのです。

 お題は、4月からの定年延長のお知らせでした。
 これまでは60歳定年で、希望し、会社が認めた場合は一年契約で65歳まで再雇用される仕組みでした。
 それが65歳定年で、その後は希望し、会社が認めた場合は一年契約で再雇用される仕組みになりました。

 私は65歳までこの会社にしがみつく予定でしたので、有難い変更です。
 60歳からは恐らく時給制になると覚悟していたのが、この度の改正で、月給制になるからです。連休が多い月に収入が減るよりは、やはり月決めの方が家計に優しいですから。

 無論、60歳を過ぎたら給料は下がるのでしょう。
 恐らくは技術手当等が削られて、基本給14万円と交通費だけになるのではないでしょうか。
 その額なら、2万円ほどの余裕が出ます。貯蓄できますね。
 正社員なら、ボーナスも少しはもらえるでしょう。生活に潤いが出ますね。

 来年度は40代最後の年になります。
 定年まで16年。
 ストレスをのらりくらりとかわしながら、粘り通したいです。