統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

任意後見人・監督人への月額報酬が違ったかもしれない

ご訪問頂きありがとうございます。

 私が以前読んだ記事では、任意後見人への月額報酬は高くて6万円、後見監督人へは高くて6万円となっていました。
 自分のケースでどれだけかかるのか分からなかったので、高い方の金額を採用して試算していました。

 ところがこの記事だと違うようです。

news.infoseek.co.jp

 資産額5000万円を境に、月額報酬額が変わってくるようなのです。

 任意後見人は、資産が5000万円までは月額3~4万円だそうです。
 どう頑張っても5000万円は超えそうにないので、4万円と考えればいいでしょう。

 後見監督人は、5000万円までは月額1~2万円。2万円と考えれば良さそうです。
 ただ気になるのが、この記事で監督人については、家族が後見人になった場合だけのように読める事です。
 しかしネットであれこれ見ていると、やはり後見監督人は必要なようです。

 この金額で老後の生活費を試算してみようと思います。
 以前の試算だと、任意後見制度の利用で月額12万円だったのが、6万円に収まります。
 かなり楽になりそうですね。