統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

楽をしようとしてKutooになってしまいました

ご訪問頂きありがとうございます。

 オフィスでは一部を除いて、サンダルを履いています。
 そのサンダルで時折、つるっと滑るようになりました。
 ひっくり返してみると、擦り減ってつるつるになっていました。
 こりゃいかん。
 そのサンダルを購入したのは、自宅から徒歩30分かかるディスカウントショップです。
 雪の中30分歩くのは嫌だなぁ。
 そう思い、楽天市場で”ナースサンダル”、”疲れにくい”をキーワードで検索し、一番安い商品をポチりました。

 届いた商品を見て、びっくり。踵が5cmもあるのです。楽天市場アプリの小さな画面で見た時には、3cmに見えていたのに。
 片方の足首を痛めて以来、3cmより高い靴は履いていません。
 おっかなびっくり履いてみると、足首は特に痛みません。
 これならいける。そう思って使用開始しました。

 履き始めて三日目の事です。
 足首が悪い方の中指の付け根から少し土踏まず寄りが、着地した瞬間に痛むようになりました。
 最近でこぼこ道を歩いているから、そのせいかな?と思いました。
 サンダルを履いていないと特に痛みません。
 その内収まるだろうと思い、履き続けていました。

 四日目。
 痛みがひどくなりました。
 さらには、サンダルを履いていない時まで痛みます。
 我慢していると、階段の上り下りで激痛が走るようになりました。
 その夜、横になっていてもじんわり痛み、なかなか寝付けませんでした。

 五日目。
 もうだめです。
 これ、サンダルのせいじゃね?
 検索してみると、ハイヒールで足が痛む事例がヒットします。
 諦めて土曜日にディスカウントショップに行こう、と決意しました。
 足の指を丸め気味に歩くと、若干楽になるので、それで誤魔化しながらやり過ごしました。

 土曜日にディスカウントショップに行くと、踵が3cmのオフィスサンダルがありました。
 しかも、お値段は楽天より安かったです。
 始めから楽しようとせずに、ここに来ればよかった…後悔しながら購入しました。

 翌週から履き始めましたが、なかなか痛みは引きませんでした。
 それでも、週末が近付くにつれ、徐々に楽になって行きました。年を取ると、治りが遅いですね。

 どうして足首が悪い方だけ痛んだのか、考えてみました。
 痛めた直後は、踏ん張るだけで足首が痛みましたので、なるべく力を入れないようにしていました。
 それが癖になったようです。
 そのため、足の裏の筋肉が衰えてしまい、こんな破目に陥ったのでしょう。

 徒歩30分までは面倒くさがっちゃいけない、と言う教訓になりました(笑)