統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

今年もスクワットを継続します

ご訪問頂きありがとうございます。

 今年の抱負を書こうと思ったのですが、思いつきませんorz
 一生懸命考えて抱負めいたものと言えば、これぐらいかな?と言うのが標題です。

 毎日、入浴前にスクワットを始めとした、軽い筋トレをしています。疲れていても、どこか痛まない限りは、最低限スクワットだけはするようにしています。

 一昨年の秋に、60代男性がスクワットで9kg痩せた!とテレビでやっていたのがきっかけです。
 ゆっくり膝が爪先より出ないように気を付けながら沈み込んで、腿と床が平行になったら5秒キープ、そこからゆっくり立ち上がる。(最初は椅子につかまりながら)
 これを10回×3セット行うと言うものです。

 60代でも痩せられるなら、アラフィフの私でも痩せられるに違いない!と、取り掛かりました。
 始めの頃は平日だけ実行して、休日は完全休養日だからと休んでいました。
 体重は、と言えば、全く減りませんでした。
 それがある日を境に、ダイエット以外のモチベーションが生まれて、毎日実施するようになりました。

 その日は仕事で落ち込む事があり、帰宅して夕食を食べても、デザートに大好物のポテトチップスを食べても、気持ちは沈んだままでした。
 このまま布団に入って丸まりたい。
 でも明日も仕事だ。仕事に行くには社会人なんだからお風呂に入らないと。お風呂に入るなら、せめて10回だけでもスクワットしよう。
 こんな連想で、スクワットを始めました。
 ゆったり呼吸しながら始めて、5回目ぐらいでしょうか。
 あれ?何だか心が軽くなったような気がする?
 気のせいかと思いながら続けます。
 10回目を終えると、心が明らかにすっきり軽くなりました。
 嬉しくなって、残り2セットも実施しました。

 どうやら、運動する事で脳の血流が良くなるようですね。それでセロトニンとか分泌されるみたいです。
 心にメリットがあるなら、毎日やりたい。
 そう思って、毎日続けるようになりました。

 毎日続けたら、体重は1kg増えました(笑)
 しかしながら、見た目に変化が現れたのです。

・丸く突き出たお腹山の山頂が、平らになり始めた。
・丸い顎が、とがり始めた。
・太ももの間に隙間が生まれた。

 体重が減らなくても、身体が引き締まるならいいよね?
 と、新たなモチベーションも生まれました。
 約一年後の健康診断で、腹囲が6cm減ったのは、きっとスクワットのお陰に違いありません。

 最近では、スクワットの合間に背筋を挟んだり、体幹レーニングを追加したりしています。
 体重は増えたのに、階段を以前より軽々と登れるようになりました。
 老後に備えた貯筋にもなります。
 良い習慣になりました。これからも続けていこうと思います。