統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

認知症で老人ホームモデルだとダウンシフト出来ない

ご訪問頂きありがとうございます。

 前回の記事で、任意後見制度を利用すると、任意後見人だけでなく任意後見監督人も必要な事を書かせて頂きました。
 その際に、これらの費用と老人ホーム利用した場合の生活費も記載させて頂きました。

 その生活費を元に、逃げ切り計算機2にかけてみましたが、とんでもない金額になるのでダウンシフト出来そうもありません。
 今の会社で60歳まで働く想定でも試算しましたが、まだまだとんでもないです。
 60歳以降も再任用で65歳まで働く想定でも、3500万円の貯蓄があったとしても、94歳でマイナスになります。
 生活費だけですので、これに加えて家電の買替とか、家の解体費用とか積み上げていく事を考えると、私には貯められない金額と言う事になります。

 根本的な発想の転換が必要そうですね…