統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

オムツも必要なのか…

ご訪問頂きありがとうございます。

 いつも拝見している、ダウンシフトされた方のブログがあります。
 先日は、お父上のオムツを2~3か月分買い込んだら、2万円になったとありました。
 老年期にはやはりオムツがいるのか、とがっくり来ました。

 私自身はアラフィフ女なので、くしゃみや咳き込んだ時の備えで、吸水ライナーと言う薄い製品を使っています。
 80代前半の母は、もっと厚い製品を使っています。
 80代後半の父も、男性用のパッドを使っています。

 いずれ皆、オムツに進化するのでしょうか。
 そうなると、費用も1か月1万円は考えておいた方がいいですね。

 これまで日用品は、現在使っているものを洗い出して予算を立てていました。
 けれど、人生100年時代の老後は、私の想定を超える物・事もあるかもしれません。
 もっと老後の生活について調べて、ダウンシフトの予算を立てないといけないですね。