統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

地銀のつみたてNISAが残念だった

ご訪問頂きありがとうございます。

 業務時間終了後に、弊社が受託している他部署をうろついていた時の事です。地銀のつみたてNISAのチラシを手にしている同僚がいました。
 つい、
「お、NISA始めるんですか?ネット証券の方がお勧めですよ。」
 と、お節介を焼いてしまいました。楽天銀行とか、SBI証券ならラインナップが豊富ですから。
 しかし、同僚は既に口座開設と積立契約を済ませていました。
 手にしていたチラシを見せてくれたのですが、ラインナップは、インデックスファンド2本とアクティブファンド2本だけ。そして一番手数料の高いアクティブファンドに、蛍光ペンで丸がしてあります。
 まさか、これ?と思って聞いてみると、幸いにも違っていて、一番手数料の安い「つみたて8資産均等バランス」を契約したとの事でした。
 蛍光ペンの丸は、銀行側がお勧めする為に付けていたのだそうです。
 顧客の立場に立っていれば、手数料の安いファンドを勧めるでしょうに。
 ラインナップの少なさも加わって、とても残念な銀行だな、と思いました。