統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

リフォーム費用の見直し:屋根の塗り替えを失念していた

ご訪問頂きありがとうございます。

 私はリフォーム費用を100万円と見積もっていました。
 ネットのサラリーマン向け家計相談コーナーで、そのように見積もっているのを見かけていたからです。
 また、家のベランダを修理した時に、100万円かかったと父から聞いてもいたからです。そうそうベランダは壊れないと思うのですが、その位は見積もっておいた方がいいなと、思っていました。

 ある日の職場の隙間時間の事です。
 職場の相棒には、貯蓄が趣味で、せっせと老後資金を貯めていると話してあります。
 その日、相棒に
「リフォーム代って幾ら用意するつもりですか?」
 と、聞かれました。
「100万円です。」
 と答えました。すると、
「私は屋根の塗り替えに200万円かかりましたよ。」
 と、言うではありませんか。
 二重に驚きました。

・屋根の塗り替えを忘れていた!
・え、200万?!

 あまりの高額に、詳細を聞きますと、

・ドイツ製の20年耐久する塗料を使った
・ついでに融雪用の電熱線を取り付けた

 と言う事でした。あーびっくりした。

 我が家の場合は幾らだろう?築50年位は経っているので、何回か塗り替えているはず。
 帰宅して、両親に幾らかかったか聞いてみました。
 もうだいぶ前の事ではっきりしないけれど、20~30万位だと思う、との事でした。

 自分で塗り替えられたら、もっと安く済むのでしょう。
 けれども、私は不器用ですので、きれいに塗れる訳がありません。それに、統合失調症特有の注意不足で、屋根から落ちる確率は高いと思われます。やはり工務店にお願いした方が良さそうです。
 ネットで検索すれば、安い業者も見つかるかもしれませんが、悪徳業者だったら恐いので、いつも家の事をお願いしている馴染みの工務店にお願いしようと思います。
 と言う事で、一回30万円と考えた方が良さそうです。

 周期はどの位で考えればいいのでしょうか?両親に聞いても、首を傾げるばかりです。
 ネットで検索すると、7年とか10年とか15年とか、色々出てきます。
 取り敢えず、10年と考える事にします。

 逃げ切り計算機で試算しようかとも考えたのですが、”あまり変な入力しないでください”ともありますので、複雑な条件にしない方がいいかと思ってやめました。
 単純にダウンシフト目標金額に、30万円×5回=150万円を足す事にしました。
 新たな目標金額は、1630万円になりました。残り248万円。
 ダウンシフトが遠のいてしまいましたが、その内暴落もあるかもしれませんし、落ち着いて淡々と積み立てて行こうと思います。