統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

冷蔵庫と除湿機を買い換えたら、電気代が安くなった

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 我が家は両親がauの携帯を使っているついでに、auでんきを契約しています。
 アプリが結構しっかり作りこまれていて、節目節目で電気使用量の確認を促すプッシュ通知が、スマホに表示されます。
 年末だったか年始だったかには、1年間の電気使用量が通知されました。前年との比較も出来て、それによると6千円安くなっています。

 要因を考えると、夏は扇風機で済んだ日が殆どだった事、冷蔵庫を7月に、除湿機を11月に買い換えていた事があると思います。
 除湿機は、お風呂の隣の部屋が湿気るので、毎日稼働させています。古い除湿機は、連続稼働しか出来ませんでしたが、新しい物は、設定湿度以下になると停止し、超えると稼働する、賢いタイプです。

 今年は新しい家電で1年過ごすので、さらに安くなる事が期待できます。エアコンの稼働日は、その年によって変動があるとは思います。
 とは言え、月500円位安くなると想定できると思うので、その予算で今後を色々シミュレーションしてみようと思います。これによって活路が見出せるかも知れません。