統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

スピリチュアルとは距離をおいている

 以前はスピリチュアルやオカルティズムが好きでした。
 占いは毎日見ていましたし、パワースポットに出かけて、良いエネルギーを感じる!とか本気で思っていました。
 小説を読んで真似したりもしていました(これは中二病ですね)。

 だからでしょう。統合失調症の陽性症状が一番重かった時、そう言う妄想や幻聴が発生しました。
 恐らくは、寝ては悪夢、覚めては悪夢のような妄想や幻聴に追い詰められて、救いを求める心が生み出したのでしょう。
 でも今度は、スピリチュアルな悪夢が始まったのです。ますます逃れようがなくて、さらに追い詰められました。何せ、本当に(と思っていた)物理的に距離を取れない存在相手ですから。

 もうあの地獄には戻りたくない。現実を見失いたくない。そんな思いで、スピリチュアルやオカルティズムとは距離をおいています。妄想と親和性が高いように思うのです。

 占いは時々見ていましたが、ある時「投資はやめよう」とか、「口座は一つにまとめよう」とか出ているのを見て、目が覚めました。
 積立投資が出来ないやんけ!貯蓄口座と日常使いの口座を分けるのは、基本でしょ。

 とは言え、昔からの慣習である、お盆の墓参りや初詣は辞めていません。これまで辞めてしまったら、ご先祖様に申し訳ないですし、物寂しいですから。
 来年も初詣には行きます。元旦は避けて、密を避けながら、ですね。