統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Suicaの残高は払い戻しが出来ない

ご訪問頂きありがとうございます。 カード入れを整理していたら、Suicaが発掘されました。 電車網が発達していた、都市部に住んでいた頃に使っていたものです。 この田舎では、中心市街地の駅でしか使えません。あとはコンビニですね。 丁度、中心市街地に出…

ミスった

ご訪問頂きありがとうございます。 毎朝のチェックに、暫定チェックが追加されました。 システムのバグで、送るべきでない一部のお客様に、帳票が出力されてしまう事が判明しました。 システムが修正されるまで毎朝、対象を抽出する事になりました。 毎朝、…

定年延長

ご訪問頂きありがとうございます。 先日、社内回覧板が回ってきました。 弊社はペーパーレス化真っ向勝負で、回覧は電子化されていないのです。 お題は、4月からの定年延長のお知らせでした。 これまでは60歳定年で、希望し、会社が認めた場合は一年契約で65…

正視できなくなりました

ご訪問頂きありがとうございます。 地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 被災された方々に、一日でも早く心安らかな日々が訪れますように。 ウクライナや、地震で崩れた家々などがニュースで映し出されると、正視に耐えられず目をそらしてし…

髪を切ってきました。髪にまつわるつれづれ

ご訪問頂きありがとうございます。 今日は髪を切ってきました。 ショートヘアなので、月に一回は切りに行きます。 以前は中心市街地の雑居ビルにある、格安の美容院に行っていました。 その美容院がなんと、徒歩30分圏内に移転したのです。 中心市街地はマン…

ルーターのパスワード変更で悪戦苦闘

ご訪問頂きありがとうございます。 昨日は初めて一日のアクセス数が100を超えて、びっくりしました。 老人の夜間尿に、関心のある方が多かったのでしょうか?それともメディキュットに関心がある方が、やって来たのでしょうか。 昨日は無線LANルーターに手こ…

母の小問題

ご訪問頂きありがとうございます。 母から小問題について相談を受けました。 昼はどんなに頑張っても、小が出ないのだそうです。 そして、夜はノンストップで小が出てしまうのだそうです。 尿取りパッドは使ってもらっていますが、トイレに辿り着くまでにオ…

年金繰り下げ需給を逃げ切り計算機で試算

ご訪問頂きありがとうございます。 先日、年金繰り下げした場合の受給額を試算しましたが、今度はその金額で何歳まで資産がもつのか、逃げ切り計算機2で試算してみました。 生活費に充てる資金は2000万円としています。家電の買替や家の修繕費などの特別費…

やっと落ち着きました

ご訪問頂きありがとうございます。 ウクライナ情勢は複雑すぎて、私に出来る事は、ウクライナと、ドンバス地方の人々に平穏な日々が訪れるよう、祈る事だけです。 週の前半は、まだ少しぐらぐらしていました。 平静な時が大半ではありましたが、ふとした拍子…