統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるぐる思考を止められました

ご訪問頂きありがとうございます。 いつも布団に入ってからは、マインドフルネスのボディスキャン瞑想をしています。 大抵途中で寝落ちしてしまいます。 ところが先日は、ぐるぐる思考が止まらなくて、なかなか寝付けませんでした。 体の部位に意識を集中し…

TOYOTA Walletは日本財団での寄付に使えませんでした

ご訪問頂きありがとうございます。 トンガへ寄付しようと、日本財団のサイトを訪れました。 クレジットカードでの寄付が出来るので、TOYOTA Walletのカード情報を入力し、次のページに進もうとすると、カード番号が無効な番号と表示され、先に進めませんでし…

任意後見人・監督人への月額報酬が違ったかもしれない

ご訪問頂きありがとうございます。 私が以前読んだ記事では、任意後見人への月額報酬は高くて6万円、後見監督人へは高くて6万円となっていました。 自分のケースでどれだけかかるのか分からなかったので、高い方の金額を採用して試算していました。 ところが…

楽をしようとしてKutooになってしまいました

ご訪問頂きありがとうございます。 オフィスでは一部を除いて、サンダルを履いています。 そのサンダルで時折、つるっと滑るようになりました。 ひっくり返してみると、擦り減ってつるつるになっていました。 こりゃいかん。 そのサンダルを購入したのは、自…

×橇→リュック ×まとめ買い→分散買い

ご訪問頂きありがとうございます。 冬は、週末のまとめ買いには橇を使っていました。 それが今年は使えません。 いつもの年なら、雪は積もりっぱなしなのですが、今年は、 雪が積もる↓雨が降ってぐちゃぐちゃになる↓凍ってでこぼこになる この繰り返しで、路…

土地を買うだけでは済まないそうです

ご訪問頂きありがとうございます。 以前、父がお隣の土地を少し買う話を書かせて頂きました。 我が家の一部は、お隣の土地と近くなっています。そこの部分を少し買う話を、お隣に父が話したら、お隣も乗り気になったと言う話です。 ところが、出費はそれだけ…

特養の低所得者への費用軽減が改悪していた

ご訪問頂きありがとうございます。 以前、特養は資産が無くて年収150万以下なら、費用の軽減が受けられると聞きました。 それなら、年金が年145万円程度貰える、72歳から年金をもらうようにしようかな?と、考えていました。 ところが、こんな記事を読みまし…

幻聴:自分の思考が他人の声で聞こえる件について考えてみた

ご訪問頂きありがとうございます。 通常、自分の思考は自分の声色(と思っている声色)で脳内で再生されると思います。 また、友達からの手紙やメール、メッセージは、友達の声色で脳内で再生されると思います。 小説を読んでいる時に、セリフの部分に差し掛…

すみません、Kyashは不正利用されていませんでした

ご訪問頂きありがとうございます。 スマホにKyashのプッシュ通知が表示されました。 久しぶりにアプリを立ち上げると、カードからのオートチャージを止め、カードからの事前チャージを再開するそうです。 オートチャージが不評で、事前チャージの復活を要望…

老後も賃貸と言う選択肢があるらしい

ご訪問頂きありがとうございます。 兄夫婦は都市部で賃貸マンションに住んでいます。 兄は若い頃から、家は買った瞬間から値下がりする、そんなものに金は使わない、と豪語していました。 母は聞こえないふりして、将来は田舎に帰って来て実家を建て替えるの…

今年もスクワットを継続します

ご訪問頂きありがとうございます。 今年の抱負を書こうと思ったのですが、思いつきませんorz 一生懸命考えて抱負めいたものと言えば、これぐらいかな?と言うのが標題です。 毎日、入浴前にスクワットを始めとした、軽い筋トレをしています。疲れていても、…

あけましておめでとうございます

ご訪問頂きありがとうございます。 昨年は拙いブログにお越しいただきありがとうございます。 今年もつれづれを綴るだけで進歩はないと思いますが、宜しくお願い致します。 年末に都市部の兄夫婦が帰省してきて、おもてなししたりドタバタしています。 でも…