統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫と除湿機を買い換えたら、電気代が安くなった

ご訪問頂きありがとうございます。 我が家は両親がauの携帯を使っているついでに、auでんきを契約しています。 アプリが結構しっかり作りこまれていて、節目節目で電気使用量の確認を促すプッシュ通知が、スマホに表示されます。 年末だったか年始だったかに…

不調が続いて、幻聴が聞こえた

ご訪問頂きありがとうございます。 年末年始以来、疲労が抜けません。 ここ1週間は19時前に退社できたので、21時には寝るようにしています。それでも朝、目覚ましが鳴っても二度寝してしまいます。やっと起きても、仕事に行きたくないと、どんよりした気分で…

記憶力減退への対応 プライベート

統合失調症になってから、日常のちょっとした事も忘れがちになりました。ちょっとした事も、日々の生活をこなすのには必要ですから、忘れたら生活に支障をきたします。 よって、プライベートでも記録を頼りにするようにしています。記録媒体はスマホで、以下…

ストーブが壊れたのをきっかけに、家電の買い替え予算を見直し

ご訪問頂きありがとうございます。 我が家の居間には、大きめのFF反射式ストーブがあります。これ一つで居間、仏間、キッチンの暖房を担っています。 このストーブが火曜日に壊れました。スイッチを押しても、火が点かないのです。母に聞くと、購入したのは1…

記憶力の低下への対応 職場

ご訪問頂きありがとうございます。 統合失調症では、記憶力も減退します。 そんな頭で仕事をこなすために行っている事を、書いてみようと思います。 頼りにするのは、 ・メモ・スケジューラ・対応履歴 この3つです。 ・メモ 人の話を聞く時、電話している時…

大雪でネットスーパーに登録

ご訪問頂きありがとうございます。 私の住む地方も、土曜日から大雪です。 土曜はメンタルクリニックの予約があり、喘息の薬も底を付きましたので、病院巡りのために朝から出かけました。 小路は車の轍を辿りますが、歩道が大変。私の前に誰か一人だけ歩いた…

散々な1週間でした

ご訪問頂きありがとうございます。 先週は散々でした。 1/3(日) 年末年始休暇中に本社スタッフが、とあるプロジェクトを実施。その動作確認の為に出社。 動作確認だけで済むだろうから、早く帰れるかな?と考えていたが、甘かった。 9月ぐらいに必要事項をリ…

楽天ポイントを仮想通貨に交換

ご訪問頂きありがとうございます。 いつ頃だったか、楽天ウォレットの口座を開設すれば楽天ポイントが貰えるキャンペーンに乗っかって、口座を開いた事がありました。200ポイント位貰えたような気がします。今はやってないのかな? とは言え、仮想通貨って何…

マインドフルネスの効用

あけましておめでとうございます。皆様が心穏やかに過ごせる年となりますように。 統合失調症の陽性症状が落ち着いた頃、主治医から、リハビリになるので活字を読むように勧められました。 新聞は読んでいましたが、他にも読もうと、ダイヤモンドオンライン…