統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

統合失調症が転機となって結果的に良かった事2

今回書く事もdamemon個人の生き方に関する事であり、統合失調者に共通する事ではありません。 療養の為に実家に戻っても、陽性症状が出ている間は脳が活発過ぎる状態ですので、じっとしていられません。 とは言っても、田舎ですから、出かけようにも娯楽施設…

統合失調症が転機となって結果的に良かった事1

今回書く事は、damemon個人の考え方、価値観、生き方に関する事であり、統合失調者に共通する事ではありません。 幻聴や妄想等の陽性症状が治まっても、暫くはぐったりして無気力になる陰性症状に突入し、部屋で横になるだけの日々が続いていました。 ぼんや…

統合失調症になって減退したこと

今回書く事はdamemon個人に起きた事であり、統合失調者に共通する事ではありません。 症状は軽快しましたが、発症前と同じと言う訳にはいかなくなりました。 ・認知機能の低下例)駅でコインロッカーを使おうとその前まで行き、小銭が足りない事に気付き、コ…

ジェネリック頓挫

先月、統合失調症のお薬のリスパダールから、リスペリドンアメルに変更していました。ジェネリックだからお得、と喜んでいたのですが、副作用の便秘に悩まされるように…今日の診察で、元のリスパダールに戻しました。成分は同じでも、違いがあるものですね。…

現金クッションで下落に備える

FIRE 最強の早期リタイア術最速でお金から自由になれる究極メソッド【電子書籍】[ クリスティー・シェン ]価格:1584円 (2020/8/15時点) クリスティー・シェンの『FIRE 最強の早期リタイア術』を読みました。極貧家庭に生まれた著者が、FIREを実現した方法が…

九条日記セミリタイアシミュレータを試しました。

FIREを実現されている方のブログに、セミリタイアシミュレータがありました。 www.kuzyofire.com 設定するパラメータは資産額、年間支出額、残年数です。モンテカルロ法で株価の上下を再現して40回シミュレートし、残年数を過ぎても資産が0にならない確率を…

7月末の資産状況

投資資産:987万円預貯金:456万円目標金額まであと513万円 投資資産が回復してきたのがありがたいです。 現在は父が健在なので、両親は家に入れるのは2万円で良い、と言ってくれています。お陰でかなりの金額を投資に回せています。とは言え、父に介護が必…