統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCoと個人年金保険で節税

6月からは新年度の住民税に切り替わります。去年からiDeCoと個人年金保険を始めていたおかげで、2千円ほど住民税が安くなっていました。昨年末の年末調整でも2万円以上戻ってきましたので、かなりのお得です。iDeCoは給料分から毎月予算を組んで。個人年金保…

生活費について考え直してみる

生活費を算出する際に、必要最低限に絞っていました。 でも、年2回の温泉旅行、両親が楽しみにしてるんだよな。私だけ行かなかったら悲しむだろうし、私も楽しみにしてるから、予算に組み込んでもいいんじゃないか?好きなアーティストのアルバムが出たら、…

残業時間が30時間を切りそうです!

15日〆なのでもう一日残ってますが、今月の残業時間は30時間を切りそうです。同僚に仕事を分担してもらったお陰です。感謝感謝。クライアントは相変わらず無茶ぶりしてきますが、同僚に相談に乗ってもらえるので、気持ち的に楽です。リタイア資金を貯めるま…

ダウンシフトには幾ら必要か?

2020/6/13:介護費用を5500000へ訂正、家の修繕費用1000000を追加、金額は大雑把に変更。2020/6/18:4%ルールの説明を追加 FIRE界隈で紹介されている、リタイアまでに貯めるべき金額を求める簡単な公式があります。年間の支出金額×25トリニティ大学の研究…